フラターテックの空き地さんから初めてメールをもらったのは2004年の12月。
もうじき五年経とうとするが、やっと初対面がかなった。
当時はまだブログと言うモノがそれほど普及しておらず、ましてや製造業ブログなんてのは皆無に近かった。
フラターテックさんもミナロもホームページではそれなりの広報活動をしていたが、いまだ海のモノとも山のモノともわからぬブログでなにが出来るかを模索していた。
そんな中、空き地さんがミナログを読んで、その可能性に期待してメールを頂いたのだ。
意気投合した二人は、『フラ風呂』と『ミナログ』で製造業応援ブログのパイオニアとして町工場の情報発信を啓蒙してきた。
以来、国内の町工場でブログを始めたところは、そのどちらかからリンクされているほど紹介してきた。
さらには、学研「最新人気ブログランキング200」に掲載されたり、ナッちゃんの著者たなかじゅんさんからコメントをもらったり、ブログをやっていなければ実現しなかった事ばかりだ。
そんな『フラ風呂』と『ミナログ』が製造業ブログの第一世代だとしたら、今は第二世代に移行しただろう。
製造業応援ブログのような自社の宣伝のためではなく、グループや業界全体といった広い対象を取り上げるサイトが必要だと感じている人が多くなっているからだ。
それは空き地さんにとっても、みどりかわにとってもうれしい結果である。
空き地さんがミナロへ来た当日は、空き地さん見たさに十数名も集まった。
わずかな時間しかなかったが、ミナロをその目で見てもらい、直に話せたのは良かった。
みどりかわ的には、忙しさにかまけて忘れていた初心を取り戻した心境だった。
これからは製造業応援ブログを通して、空き地さんは九州支部、みどりかわは関東支部として関わっていく。
全国の技を持つ町工場を応援したい気持ちは、五年前より大きくなっている。
今度はこっちから九州いかねばのう~