まずは、10月24日の九州・沖縄予選 博多場所。
ひと月前に九州の会場に下見に行った時点では、参加表明が2,3チームしか無かった。
こりゃ開催できないかも。。。と最悪の事態も頭をよぎったが、ふたを開けてみればなんと目標を越える17チームが参戦してくれました。
学校が多かったのも九州・沖縄予選の特徴。
「学生ともども童心に帰り、久しぶりにコマ回しを楽しむ事ができました。 学生達は、来年は「優勝だ」と意気込んでいます。」
「参加した教師と生徒がとても喜んでおりました。来年も出場したいとおもっています。宜しく、お願い致します。」
等々の感想を頂いています。
中には学生の課題としてコマ大戦用のコマ製作を授業に取り入れたいと言っていた先生もいました。
優勝のナカヤマ精密さんのコマは軽量タイプなのに、意外なほど強く、今までの勝つためには重量重視という流れから大きく変わる気がしています。
そして10月25日は新潟県予選、
10月26日は信越・北陸予選 新潟場所と続きました。
この地区はコマ大戦に超熱い長野県、福井県も含まれているため、期待が高まるだけに運営側も大変っだった。
今年2月の第一回大戦に出場されたケヅルンジャー加藤カメサンが、新潟にもコマ大戦の熱気、意義を伝えたい!と、ほんとうに倒れそうになりながら共催幹事をやり遂げてくれた。
優勝は、あの有限会社スワニー。
茨城場所で初登場優勝のSWCNとして登場した、橋爪代表率いる新手のモノづくり集団だ。
相手に会わせてコマの回転方向を自在に変える技は、通にはたまらない。
回を重ねるごとに進化するコマと回し手の技。
来年二月の全日本決戦までにどこまで進化するのだろうか。
来週にはこれまた熱狂的コマバトラーの居る東海予選が始まる。
今回参加頂いたチームとサポーター、会場関係者の方々に深く感謝します。
そして、三日間のコマ大戦巡業に付き合って頂いた本部スタッフにも心より感謝します。
このブログは「製造業ブログランキング」に参加しています、
面白いと思ったらクリックお願いします。