4月19日~21日まで、日本橋三越でコマ大戦関係のイベントを行った。
19日 コマ大戦協会発足式
発足式では、協会設立の趣意書を配り、
一年二ヶ月の振り返りと、これからの針路を述べさせていただいた。
事業本部長から「変態」発言があったが、誌面に掲載されなくてよかった。
20日 G3 日本橋三越場所
念願かなってようやく両毛ネットワークが優勝を果たした。
第一回から参加の彼らは、地元でもコマ大戦を開催し、強い連携が出来て来たが、この日までは「優勝」のタイトルを持って居なかった。
この日の宴会は、まさに勝利の美酒だったことだろう。
おめでとうございます!
21日 子どもコマ大戦
あいにくの雨模様ではあったが、50名程の子ども達にコマ製作から、トーナメント戦まで体験してもらった。
なかには、3回もコマ製作キットを購入し、チャレンジしていた子どももいた。
この子達が将来、製造業に就職をしてくれることを願っている。
後半のトークセッションでは、コーディネーターにモノヅクリンクの川端政子さんを迎え、江戸っ子一号の浜野さん、下町ボブスレーの細貝さん、コマ大戦のみどりかわで、中小町工場の連携でなにが出来るか、起きているか、これからどうなるかの話をした。
自分で言うのはナンだが、かなり優良なトークセッションになったと思う。
ソーシャル時代のモノづくり-「江戸っ子1号」×「下町ボブスレー」×「全日本製造業コマ大戦」
この三日間会場となった、日本橋三越劇場ではちょっとした革命に近い目が芽生えたと。
本店長や他部署の方々が連日劇場の様子を見に来ることはかつて無かったそうで、本店長命令で急遽三越公式サイトに「コマ大戦」の情報を載せたり、入り口にポスターを貼ったりと。
他部署からは、コマ大戦に関われることを提案されているそうだ。
八十年以上の歴史がある三越劇場で、中小企業がおこしたコマの風がなにかを変えられるとしたら、まだまだやれること沢山あり、現状を悲観している場合じゃない。
日本橋三越劇場さま
ブルーレディオさま
サポーターのみなさま
参加選手のみなさま、そして運営スタッフ皆々さま、このたびは誠にありがとうございました。
コマ大戦を通じて想像できることは全部やる!その覚悟で挑んでいきますので、今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。
このブログは「製造業ブログランキング」に参加しています、
面白いと思ったらクリックお願いします。