横浜金沢産業団地には約700もの企業がある、工業団地としては日本有数だそうだ。
中央では横浜市の外郭団体が管理、運営しているのだが、ホームページを持つことや、共同受注するためのIT化はまったく進んでいなかった。
以前に聞いた「なぜここの団地にはホームページが無いのか?」の問いには、当初「やるつもりはある」とだけの回答だった。
その後IT化プロジェクトを発足させてはみたものの、毎回の会議の結論は「予算が取れない」と流れ流れて今に至る。
そこで、いっこうに進まない行政に対して民間が立ち上がった。
予算とか利益とかどうでもいい。
なにかしなくちゃみんなダメになる。
まだ少しでも力が残っている内にスタートさせるんだ。
将来に人と企業の繋がりになればそれで良い。
そんな気持ちでできあがったネットワークです。
まだ始まったばかりで、お世辞にも褒められた状態ではありませんが、そこにたずさわる人々のイキを感じられればうれしいです。
ミナロも発起人として名を連ねていますが、実際に作り上げてきたのはきかんし印刷さんとY2Eの隊長です。
サイトの制作費もドメイン費もサーバー費もすべてきかんし印刷さんの持ち出しです。
こんな良い会社ほかにありますか?
行政の予算を待っていたら民間は死んじゃいます、民間が死んだら行政はどこから年貢を取るのでしょう。
行政に頼らずとも志のある民間で十分出来ますから、将来予算が付いたらオフィシャルにしてあげましょうか。
そんな魅力的なネットワークにすることが願いです。
横浜金沢産業団地 技者王国 「参加者募集中」
ランキングも夜露死苦